ピアノ講師関連の情報を収集してます


by ynvumuilln

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 大阪府は15日、大規模地震を想定した災害対策訓練を実施。府職員ら約1700人が参加し、緊張した面持ちで訓練に臨んだ。

 訓練は休日の午前9時にマグニチュード7・6の地震が発生、建物が倒壊した上、死傷者が多数出たという想定。公共交通機関が遮断されたなかでの職員の登庁状況を確認するため、この日は多くの職員が徒歩や自転車などで出勤した。

 訓練について、橋下徹知事は「地震はいつ起こるか分からないので、油断することなくつねに意識しないといけない。各部署はしっかりと連携して円滑に動いていたのではないか」と講評した。

 また、府警も約4500人が参加して大震災警備訓練を実施。警備本部を設置するとともに、徒歩での参集など初動対応を確認。能勢町の会場では、防災関係機関と連携しながら、ヘリによる部隊輸送や救出・救助など大掛かりな訓練を行った。

【関連記事】
地方に課税・立法権 橋下知事、地方政府法私案を提示
「天下り」10ポスト削減 府、22年度から 半数は原則公募
大阪府、大阪市、堺市の3教委が“歴史的和解”で事業連携へ
橋下知事の伊丹廃港論、関経連会長が改めて反対表明
府立図書館の土地所有権、橋下知事が大阪市有地と認める

<谷垣総裁>「物言えば唇寒し」民主党を皮肉る (毎日新聞)
共同住宅で火災 救助された男性1人死亡 東京・八王子(産経新聞)
特捜部執念の捜査 「国民を欺いている点で悪質」 (産経新聞)
東京メトロ有楽町線で運転見合わせ 車両トラブルで(産経新聞)
受験票、マスク…準備万端 16日から センター試験 新型インフル対策に全力(西日本新聞)
[PR]
by ynvumuilln | 2010-01-19 23:29
 17日午後3時15分頃、宮崎発羽田行きのスカイネットアジア航空58便(ボーイング737―400型機、乗員乗客133人)から、「右主脚が出ない」と国土交通省東京空港事務所に連絡が入った。

 同機は右主脚を手動で降ろし、予定より1時間10分遅れの午後4時25分、同空港に緊急着陸した。機体からの出火やけが人はなかった。

 国交省によると、コックピット内で右主脚が降りたことを示すランプが点灯しなかったため、同航空社員が客室から目視。右主脚が45度程度しか降りていなかったため、いったん着陸をあきらめ、上空を約1時間旋回する間に手動で主脚を降ろした。この影響で、同機が着陸したB滑走路は約1時間20分にわたって閉鎖され、12便に最大20分の遅れが出た。

センター試験、初日終了へ=埼玉5会場で別室受験(時事通信)
結婚詐欺・連続不審死 不審死男性への詐欺容疑で女を再逮捕(産経新聞)
「不受理で大きな不利益ない」300日規定訴訟で岡山地裁(産経新聞)
インド洋補給活動「実力示すことができた」 15日撤収で海幕長(産経新聞)
警察官の顔に2回平手打ちした新成人逮捕…高松市(スポーツ報知)
[PR]
by ynvumuilln | 2010-01-17 22:50
 田の中勇さん77歳(たのなか・いさむ<本名・田野中勇=たのなか・いさむ>声優)13日、心筋梗塞(こうそく)のため死去。葬儀は19日午前11時半、東京都世田谷区砧2の4の27の東京メモリードホール。喪主は兄弘(ひろし)さん。

 テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじの声を、1960年代の第1シリーズ以来、2000年代の最新作まで一貫して担当した。

「40人学級」見直しへ=小中の標準引き下げ議論−文科省(時事通信)
取り調べDVD、初の証拠採用=裁判員裁判で名古屋地裁(時事通信)
若い男が小沢幹事長に罵声「辞職しろ!山形帰れ!」(スポーツ報知)
<日本脳炎>接種、積極的勧奨へ…新ワクチン「安全性確認」(毎日新聞)
<社民・福島党首>普天間移設で米議員と会談(毎日新聞)
[PR]
by ynvumuilln | 2010-01-15 22:47
 自民党の与謝野馨元財務相が今月下旬に2作目の著書「民主党が日本経済を破壊する」(文春新書)を出すことが8日、わかった。鳩山政権の経済政策について「マクロの全体戦略が不在のまま、個別の問題に勇んで切り込む『ミクロの決死隊』ばかりだ」と痛烈に批判した。そのうえで、「民主党はどうやら日本経済が崩壊の瀬戸際に立っていることをまるで自覚していない」と皮肉った。

 また、昨年の衆院解散直前に当時の石破茂農水相とともに、麻生太郎首相に退陣を迫ったときの経緯を紹介。「選手交代してから衆院選をやらないといけないのではないか」と求めると、麻生氏は「おれの後なんて誰もいないじゃないか」と反論したという。このため、辞表を提出したが、「勘弁してくれ」と懇請されたことも明らかにした。

 鳩山邦夫元総務相と西川善文前日本郵政社長の進退問題では、「けんか両成敗」の同時決着シナリオから、麻生氏が「ブレた」としている。

FMリスナー
j2jla7u6のブログ
ショッピング枠現金化
出会いランキング
競馬情報
[PR]
by ynvumuilln | 2010-01-14 12:24
 小倉百人一首の日本一を競う「第56期名人位・第54期クイーン位決定戦」(全日本かるた協会主催)が9日、大津市の近江神宮であった。名人位戦は史上最多11連覇中の永世名人、西郷直樹六段(31)=東京都葛飾区=が挑戦者の会社員、三好輝明七段(26)=福井県越前市=に3勝2敗で逆転勝利。前人未到の記録を更新し12連覇を達成した。クイーン位戦は、永世クイーンの立命館大2年、楠木早紀六段(20)=京都市上京区=が、2度目の挑戦となる吉峰翼六段(27)=埼玉県戸田市=に2勝0敗で勝利。6連覇を果たした。

【関連ニュース】
かるた始め式:平安装束の「かるた姫」ら…京都・八坂神社
注目ドラマ紹介:成海璃子、初の時代劇でかるた好きの町娘に NHK「咲くやこの花」
まちかど:競技かるた女王に挑戦 吉峰翼さん、戸田市長を表敬 /埼玉
楽しむナビ:百人一首かるたで遊びたい。
新春かるた大会:華やかに争奪−−米子南高 /鳥取

悩む秘書のぶろぐ
コサ語にまつわるエトセトラ
モバイル ホームページ
債務整理・自己破産
自己破産
[PR]
by ynvumuilln | 2010-01-13 19:15
 民主党の小沢幹事長は12日、党本部で記者会見し、自らの資金管理団体「陸山会」が2004年に購入した土地の代金を政治資金収支報告書に記載しなかった問題について、「私の政治団体の問題で、国民の皆様に誤解を与え、大変ご迷惑、ご心配をおかけしていることを大変申し訳なく思っている」と述べた。

 また、「捜査が継続中で、個別のことに私が言うことは差し控えるべきだろう」とした上で、「私自身も事務所の者たちも、計算上のミスやら、あったかもしれないが、意図的に法律に反する行為はしていないと信じている」と述べた。

t4qc71uqのブログ
天神の忍
ショッピング枠現金化
債務整理
競馬サイト
[PR]
by ynvumuilln | 2010-01-13 13:56
 日本郵政グループの見直しで原口一博総務相が郵政5社を3社体制へ移行する再編案を表明していることに対し、国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相が反対する考えを示していることが7日、明らかになった。

 原口氏は1日、記者団に、日本郵政グループの持ち株会社の「日本郵政」に郵便局会社と郵便事業会社を吸収合併させ、傘下にゆうちょ銀行とかんぽ生命保険を置くグループ再編案を明らかにした。訪米中だった亀井氏はこれに激怒、帰国した7日夕、国民新党の長谷川憲正総務政務官らに電話し「オレは聞いていない。改革案は民主党ではなく連立政権で決めることだ」と強調した。

 国民新党では5社体制論が強い。政府は18日召集予定の通常国会に事業形態見直しを含む郵政改革法案を提出予定だが、与党内調整は難航が必至となった。

【関連記事】
郵政5社を3社に再編 原口総務相が表明、通常国会に法案提出へ
全国郵便局長会長 「郵政改革は望む方向に」
日本郵政、貯金払戻金の横領 子会社3社が業務改善計画
政界迷言30〜11位 亀井「もんもん」発言の順位は?
郵便貯金の預け入れ限度額「見直しを」 日本郵政の斎藤社長が表明  

まさとのブログ
y37d4jfsのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理無料相談
競馬情報
[PR]
by ynvumuilln | 2010-01-13 00:41
【松浪健四郎が語る】(2)

 昨夏衆院選に落選した自民党前衆院議員の中から夏の参院選へのくら替えを目指す動きがある。かつては大学教授やタレント活動で知られていた松浪健四郎前衆院議員(63)もその1人だ。くら替えを検討する理由と、国会議員の魅力を聞いた。さらには、ライフワークとしているアフガニスタン問題や、国政進出のきっかけが鳩山由紀夫首相だったこと、「元側近」から見た民主党の小沢一郎幹事長についても語ってもらった。

  ■松浪健四郎が語る(1)「(バッジがないと)活動しづらい」

 ――参院選では何を訴えるか

 「どうしたらデフレ社会から脱却できるのか。あとは国も元気がないし、国民の元気も取り戻そうと。今のままでは、国民は夢を持てないのではないかと思いますね。あとは世界が平和であるように、そのために働きたいですね」

 ――議員の前から大学教授の肩書などでメディアによく出ていた。議員でなくても活動はできるのではないか

 「政治に対する情熱と執念、それとアフガンを中心とする中東との外交をもっともっとやらしてもらいたい。この思いがあるし、おれしかできないという自負もあるのだ」

 ――議員に戻れば中東問題に取り組みたいと

 「対米政策も絡んでくるが、アフガン問題の第一の解決策は、米国が大人になってイランと国交を回復することなんですよ。それを米国はやろうとしないから。で、パキスタンだけではタリバンやアルカーイダの掃討作戦は成功しない。アフガンとイランの国境線がどれだけ長いか。そして、そこに峻険(しゅんけん)な山岳が横たわっている。イランの方にも本気でやってもらわないと、彼らを温存させることになるという現実を米国はもっと理解しないといけないですね」

 「米国はイスラエルの顔だけを見ていて、イランの核だけにこだわっている、そしてイラン外交をやっているのではないかと。アフガンの米兵の命がかかっているわけだから、真剣に考えるべきだと思います」

 ――鳩山政権の中東政策は

 「むちゃくちゃですよ。それと、国民がよく黙っているなというふうに思っていますね。というのは、5年間で5000億円を拠出するというのは1年間で900億円は出すことになる。今までは年間230億だった。それでいて効果があるのか、金はどこに行くのか、ものすごく不透明ですね。だから、これだけ『透明性』をうたってきた政権が、外交になるとこれだけ不透明な形で政治をやろうとしている、お金を使おうとしている、そういうことに国民が怒りを覚えないのは不思議ですよね。これを訴えるインパクトが今の野党にないのは残念です」

 ――自民党も部会などでいろいろと取り組んでいるが

 「もっと、目を外に向けないといけないのに、内にばかり行っている。党の改革もいいが、政党は政策だ。やはり、思い切っていろんな政策、国民に共感を得るような政策を打ち出してくれないと、このままではなかなかうまくいかない気がするね」

 ――アフガンでは、カルザイ大統領の人気が落ちているし、国内治安も悪化している。日本として取り組むべきことは

 「民主的手続きを経て大統領に再任されたという形なので、支援するにしても小切手外交だけではなく、どういう風にすれば日本人がいろんなことができるのか本気で考えないといけない。しかし悲しいかな、治安が悪いから、文民支援とはいえ日本人を派遣するのは難しいですね」

 「だから、一番よかったのは、なんやかんや言われてもインド洋での補給支援をすることだよ。法律を継続して海賊対策とうまく絡ませるとか方法はあったと思うんだ。北朝鮮の武器輸出問題が発覚したが、こういうのは海で摘発するんだ。補給活動に抑止効果があったからだ。北朝鮮の動きを封じ込む、シリアやイランの動きをどう見るかというような広い視野に立った補給支援という視点が民主党には欠落してましたね。ただ給油の回数が減ったから要らないんだということ、そしてこの法律の延長に反対してきたから止める、というようなメンツにこだわるようなところは残念ですね」

 ――小沢一郎民主党幹事長はISAF(国際治安支援部隊)への参加を表明したことがあった

 「口だけだ。小沢さんは自衛隊から離れた形でひとつのものを組織して派遣するという思いか知らないが、ISAFに自衛隊を送ることは非現実的ですね。野党にいたときの気楽さで言ったのだと思いますよ」

【関連記事】
自民の苦悩…参院は衆院の“落ち穂拾い”なのか?
ブログ市長にモノ申す! 総理母からの“子ども手当”も…参院選は「自、民の負け比べ選挙」
鶴保議員が参院選正式出馬表明 「自民の自信取り戻す戦い」
「民主はミクロの決死隊」自民・与謝野氏 政権の経済政策を批判
“小泉チルドレン”小野次郎氏が離党表明

お笑い業界のあしき習慣
横須賀発掘
現金化口コミ
出会いランキング
ライブチャット
[PR]
by ynvumuilln | 2010-01-12 17:47
 農業ブームの中、「植物工場」生まれの野菜に熱い視線が注がれている。自然環境に関係なく、通年にわたって食卓に並ぶ。食料自給率(約41%)の低い日本向き“未来型野菜”と期待する声もあり、「土や虫がつかない」植物工場が野菜の概念を変えるかもしれない。(日出間和貴)

 ◆客がオーダー

 「1つの品種を作るのにほぼ10年。野菜のシェアは品種の力で決まる」

 種苗メーカー「サカタのタネ」君津育種場(千葉県袖ケ浦市)の宮崎省次場長は、寒さや病気に強く、おいしい野菜の開発に汗を流してきた。あらゆる環境に一品種でまかなえるタネの開発は研究者にとって壮大な夢。だが、現実には季節や寒暖の差、土壌の種類によってまかれるタネは千差万別で、露地野菜はまさに生産者泣かせだ。

 東京・四谷のレストラン。首都圏のシェフや食通ら8人が集まった。まるで「植物工場vs露地栽培の野菜対決」だ。参加者はレタスやバジル、ルッコラなど4種類の野菜を試食。「言われないと分からない」「シャキシャキ感がある」「香りが適度。葉も柔らかい」。植物工場産を抵抗なく受け入れたシェフも多く、ルッコラについては正しく識別できた参加者は2人だけだった。

 主催したのは日本最大のグルメサイトを運営する「ぐるなび」(東京都千代田区)。「食材」を中心としたネットワークを模索し、植物工場は新事業の一つという。同社のシニアプロモーションマネジャー、京極政宏さんは近い将来、客がオーダーメードで野菜を注文する飲食店の登場を予測する。

 「植物工場の野菜は洗わずに済む。飲食店にとっては手間が省け、品質が均一という点でもシェフの選択肢の一つになりやすい。店内に冷蔵庫大の植物工場を置けば、客の注文に応じて野菜を提供できる」

 ◆宇宙で栽培も

 太陽光がなくても栄養面で引けを取らない。植物工場の製造・販売を手がける「エスペックミック」(愛知県大口町)の調査では、カロテンやビタミンCは露地栽培より上回った。同社事業部の鐘ケ江修司さんは「植物工場の野菜は形がそろい、苦みやアクが少ないので料理人だけでなく、野菜嫌いの消費者にも抵抗が少ない。食糧難の時代の切り札になるのでは」。

 LEDによる植物生育装置は国際宇宙ステーションの実験棟「きぼう」でも搭載された。将来、宇宙での滞在が長くなれば、地球から食料を持ち込むよりも宇宙空間で植物を栽培・収穫したほうが効率的だ。

 矢野経済研究所によると、2020年度における植物工場の市場規模は現在のほぼ3倍に当たる129億円。商社、ゼネコン、医療メーカーなどの新規参入が相次ぐとみられる。

 東京農大の高辻正基(まさもと)客員教授は「植物工場の野菜を露地野菜と価格競争させるのでなく、まったく新しい食材として取り扱う発想が大切」と指摘。そのうえで、「米国ではニューヨークの摩天楼で農業ができるかどうか実験が始まろうとしている。地球を癒(い)やしながら利用する点で、土を使わず、水をリサイクルする植物工場は未来型のエコ農業」と占う。

                   ◇

【用語解説】植物工場

 1970年代半ばに研究が始まり、以来、日本は先駆的役割を担ってきた。90年代に入り、光源にLED(発光ダイオード)を使用し、植物にとってより最適な環境を作り出せるように進化。そのメリットは(1)季節や天候の影響を受けずに安定供給できる(2)土地を選ばない(3)単位面積当たりの生産性が高い(4)農薬の低減(5)労働量の平準化−など。半面、設置・運営コストが高く、栽培に向いているのがレタスなどの葉物が中心で、消費者イメージも普及のネック。政府は「今後3年間に生産コストを3割削減する」目標を掲げている。

ただおのブログ
ミス下北沢
現金化口コミ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by ynvumuilln | 2010-01-12 12:18
 平野博文官房長官は9日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、沖縄県庁で仲井真弘多知事と約30分会談した。知事は「県民は県外(移設)を強く望んでいる。そういう方向も含めて答えを出していただければと考えている」と述べ、県外移設を強く求めた。従来「県内移設容認」姿勢を示してきた知事は、鳩山政権発足後「県外移設」に向け軌道修正をはかっていたが、明言したのは初めて。

 平野氏は政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」で5月をめどに結論を出す方針を示した上で、政府と地元の連携を強化する考えを表明した。移設先の明言は避けた。

 また平野氏は移設先の決定に絡み、「知事の決断をお願いするかもしれない」と発言した。これに関し仲井真知事は会談終了後、記者団に「(政府・与党は)県外移設を検討していると思っていたので真意を確かめたい」と述べた。

 民主党の小沢一郎幹事長が新たな移設先として言及した下地島(沖縄県宮古島市)や伊江島(同県伊江村)については、知事は「まったく考えていない」と否定した。一方、平野氏は記者団に「ゼロベースで検討している。県外という考えがあることは承知しているが、今そのことに言及することは差し控えたい」と述べた。

 会談は公開で行われた。知事は普天間問題について「移設完了まで何年もかかる。この間でも普天間の運用レベルをぜひ下げていただきたい」と述べ、事故の危険性除去や騒音軽減の具体策に早急に取り組むよう求めた。【横田愛、三森輝久】

【関連ニュース】
普天間移設:平野官房長官が沖縄入り
普天間移設:社民政審会長が沖縄訪問 米総領事と協議
日米外相:12日にハワイで会談 同盟深化を協議
通常国会:18日召集を与野党とも了承 普天間など論戦へ
自民党:谷垣総裁が元首相3人に新年あいさつ 助言受ける

ときおのブログ
えつこのブログ
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
[PR]
by ynvumuilln | 2010-01-09 13:57